HOME歯周病

歯周病perio

歯周病

歯周病とは、歯周病菌が歯と歯茎の隙間に入り込んで炎症を起こす感染症です。
初期は、歯肉のふちが炎症で赤くなったり、腫れたりする程度で痛みはありませんが、進行すると、歯を支えている骨(歯槽骨)にまで達し、最悪の場合、歯を失うこともあります。
近年やっと、全身疾患と関連する恐ろしい病気だということが広く知られるようになりました。

歯周病チェック

• 歯肉が赤く腫れている
  • かたい物が噛みにくい
  • 歯が長くなったような気がする
  • 起床時、口の中がネバついている
  • ブラッシング時に出血する
  • 歯肉がむずがゆい、痛い
  • 前歯が出っ歯になった
  • 歯と歯の間に隙間が出てきて食物がはさまる

歯周病の原因は歯周病菌だけではありません

当院の院長は、独自の健康術でさまざまな疾患を治した実績を持つ西原研究所所長・西原克成先生の説を支持しており、歯周病の原因には、よく言われる口腔内不衛生のほかに、下記のようなものがあると考えています。

• 悪習癖
  • 正しくないかみ合わせ
  • 不良補綴物
  • 口呼吸
  • 冷たいもの中毒
  • キスによる唾液感染

あらゆる病気の原因となりうる

歯周病を薬によって治す流派は生田先生派(アムホテリシンB、ジスロマック)船越先生派(オーグメンチン)などいくつかありますが私は西原克成先生派(オーリングテストで患者ごとに薬の種類、投薬量、投薬期間が違う)です。

オーリングテストでその人に合った抗生剤、抗ウイルス剤を選び、常用量の1/4から1/20くらいの量を組み合わせて3~6週間服用します。
今までは細胞内に入った細菌には抗生物質はきかないとされていましたが、少量を比較的長期服用することにより一度だけ効果があることが西原先生によって確認されました。
ただ耐性ができるのでこの治療は一度だけしか効果がありません。
もちろん定められた投薬の用法ではありませんので西原先生の著作を熟読されご理解をいただける患者のみとなります。

また薬を飲んでも原因が除去されなくては効果が出ませんので冷たいものの飲食一生禁止の覚悟と習慣ができている人だけが治療対象となります。

当然、保険で認められていません(歯科業界でも全く認知されていません)ので自費治療となります。
また自費治療が絡むと保険との混合診療ができない決まりになっておりますのでそれ以降の治療も初診を一回切るまでは保険対象外となります。

歯周病の予防のために日常生活でできること

このような考えから、当院では、歯周病予防には以下のことが効果的と考えます。

• 口腔内衛生(舌含む)
  • 歯石除去
  • 口呼吸禁止(就寝時は口にテープを貼る)
  • 冷たいものの飲食禁止(やむを得ずジュース、アイスなどを飲食した後はお湯を飲み、とにかく内臓を冷やさない)
  • うつぶせ寝、頬杖禁止
  • 吹奏楽、スポーツなど口呼吸になりがちな人はお湯で熱を補給
  • 歯周病は細菌感染なのでキスする相手にも注意を促す(もしくは相手を慎重に選ぶ)
  • 糖尿病のある人は適度な糖質制限
  • 歯もしくは補綴物の形態修正(当院では歯周病になりにくい形態の補てつ物を提供しています)

歯石除去

当医院では歯石除去の時に水道水ではなく次亜塩素酸水(飲んでも大丈夫な強力な殺菌水)を温めたものを使っております(温めると殺菌効果が増す)。

これはアメニティの観点から温めて使っているわけではなく内蔵を冷やさないという観点から採用しております。
口の中も内蔵です。特に扁桃腺を冷やすとそこから口腔内細菌が全身に回るという西原説(オーリングテストで追試して確認済み)からお風呂くらいの温度で歯石除去をしています。
診療台についている歯石除去の器具は薬事法の絡みで温水にできませんので温水にできるように別に器具を用意しています。

テープ

口呼吸している方は寝るときは口テープをしてもらっております。
30も後半になると筋肉が弱ってきて口がちょっと開いてしまうんです。
ちょっとでも口が開くと鼻が詰まっていなくても口呼吸になってしまいます。
口では~っとすると暖かいですけどはなでふ~んとしてもそこまで暖かくありません。
くちからとはなからでは吐く息の温度が3度違います。はなからはけば3度分の熱量が体内に回収されるはずなのにくちからはくとその熱がみな排出されてしまって体がものすごく冷えます。
体は恒常性と言って常に一定に保とうとします。
冷えた分体は温めなおそうとします。
そこで余分に体力と免疫に負担がかかります。
鼻が詰まっている方は耳鼻科の先生にご相談されてください。

虫歯の深さを測るレーザーです。

みさきの歯科医院 インターネット予約